にこにこ元気堂!

人生がちょっと幸せになるような、ちょっと面白い話をたくさん書きたいと思います!

*日本の本屋が絶滅しないように本屋で本を買いましょう!

f:id:nicomari:20190416203216j:plain

 *とうとう近所の本屋が絶滅…!

今日配布されたタウンニュースに、近所の本屋が平成の終わり共に閉店するという
記事が出ていました!

ガ~~ン!!!怖れていたことが、とうとう起こってしまった!(涙)

これで自宅近くにある本屋は、ブックオフ以外すべて閉店してしまい、
電車に乗らないと本屋に行けなくなってしまった。本当に残念。ほんとに寂しい…。

今年になって、自転車で15分の距離にあった大好きなホームセンターも閉店。
50年近く営業していた店が次々と潰れてる。
お客さんはどこもけっこう入っているように見えたのに…。
世界一の高齢化国家になるとはこういう事なのかな…。ほんとに悲しい。

確かに今では何でもネットで買う事が多いけど、
本は電化製品と並んで、やっぱり手にとって確かめてから
買いたいものの最たるものです。

余程レアな本じゃない限り、中古以外の本は、やっぱり中を読んでから買いたい!
本は、読まないで買うとガッカリする確率が高いから、
中古以外の値段の高い本は中を確かめてからでないとないと
コスパ重視のわたしはコワくて買えません!(笑)


わたしは本は読みながら、線を引いたり付箋を貼ったり、
感じたことをメモしたりするのが好きだし、何より紙の手触りが大好きなので、
ネット書籍を買おうと思ったことは1度もありません。
部屋じゅう本だらけになっても、やっぱり紙の本が好きなんです。

それにブルーライトでまぶしいPCで長時間本を読むより、
紙の方が、目にも体にもやさしいと思います。
ローガンと戦いながら、趣味で洋裁や刺繍を始めたので、
特に目はものすごく大事 ♡(笑)

ただ、本を中古で買う事が多く、定価で買う数はほんとに減ったのことも
本屋が潰れる大きな原因ですよね…。反省。。。

 広く浅く情報を集めるのはネットが最適だけど、
じっくりひとつのテーマについて知るにはやっぱり本は不可欠です。

前にどこかの大学の教授が、学生が卒論を書くのに、
本を読まないでネットで情報を集めて書くので、卒論の内容がほんとに
浅くなったと嘆いてました。。。

ひとつの事を掘り下げて考えたり理解することは、
人間が成長するためには不可欠だと思います。
(普段なかなか出来てないケド。。。)

過去や現在の偉人や賢人たちが、すべてを注いで書いた名著がたくさんあります。
それらはキビシく孤独な人生をトボトボ歩いていくときの
最高の師匠や親友になってくれます。

みなさん、本を読みましょう!
日本の本屋が絶滅しないように、なるべく本屋で本を買いましょう…!!


f:id:nicomari:20190416203215j:plain

上は1人で無人島に行くならもっていきたい本と、
付せんだらけで悲惨な、はてなのガイドブック…。
(両方何度も読んだけど、ちっともわからない。。。)

あぁ、今日は日本ハムはオリックスに9-0で完封負け。。。
中田が最後に1本ヒットを打ったから、良しとしましょう。(良くないけど!!)

では、みなさん今日もお疲れさまでした!またね。