にこにこ元気堂!

人生がちょっと幸せになるような、ちょっと面白い話をたくさん書きたいと思います!

東京の平均気温、10年前より3.5度も上昇!!

f:id:nicomari:20190422154036j:plain
今日は都内は今年初めて25度以上の夏日に!まだ4月なのに~!?

*地球温暖化は予想以上だ!

この10年で東京の平均気温はなんと3.5度も上昇しているらしい!
わたしの小学生の頃は、最高気温が30度ぐらいで猛暑といわれてたけど、
今は33~4度まで上がる日も珍しくないからよくわかる。暑すぎる!

 
f:id:nicomari:20190422163635j:plain天気のいい日の草取りはキケン!


午前10時ごろ、草ボーボーだった庭の草取りを始めたけど、暑っつい!
まだ4月なのに30分で汗をかきはじめ、グッタリ。。。
今日の最高気温は23度の予報だけど
体感的には、7月ごろの気候だ。初夏じゃなくて、夏!って感じ…。


それでも横浜や東京よりは、藤沢はいつも2~3度低いからまだマシだけど、
この勢いで気温が上がれば、北極の氷が全部解ける日もそう遠くないだろう。


f:id:nicomari:20190422185942j:plain 助けて~!!



*最低気温の方が深刻。2.7℃上昇!

最高気温ばかり話題になるけど、
それ以上に大きな変化が見られるのは最低気温だ。
ここ100年で見ると、最高気温が日本全体で1.5℃上昇しているのに対し、
最低気温は2.7℃上昇したそうです。納得…!

3年前、夜になっても気温が下がりにくいので、
とうとう寝室にもエアコンをつけました。。。
それまでは窓を開ければ十分涼しかったけど、
今は室温が30度以下まで下がらない日が増えて、さすがに寝苦しくなったし、
私の部屋をねぐらにしているボウ(ニャンコ)が
もうバテバテで死にそうだったから。。。

 


f:id:nicomari:20190422154037j:plain 
寝起きにカメラを向けられて、ムッとするボウ。。。


宇宙開発でコロニーなんか作るための研究するより、
先に地球温暖化をどうにかしないと、
このまま気温が上昇し続けると、
宇宙戦艦ヤマトを作って、
温暖化防止装置をどこかの星にもらいに行かなきゃいけなくなりそうだ。。。

ひょっとすると、もう地球は再生不能だから、
コロニーをせっせと開発してるってこと??
宇宙は大好きだけど、、月や火星のコロニーなんかで暮らすのは絶対イヤだ!

 


f:id:nicomari:20190422154035j:plain
宇宙は旅行ならいいけど、住むならやっぱり地球がいい!!地球大好き♡

*10年後にさらに1.5度、気温が上昇する!?

去年、韓国の仁川で行われた国連の会合で
早ければ10年後に1.5度気温が上昇すると報告されたらしいが、
そんなの嘘っぱちで、
世界は3度上昇に向かっていると言っている科学者たちもいるそうだ。
これは世界的な気温上昇を警告する最後の呼びかけだとしている。(おぉ!!)

*個人が温暖化防止のために出来る事。

で、この会議の報告書で、
個人がこれ以上の地球温暖化を防ぐために出来ることが、書かれていた。

個人が変わらなければ世界は気温を1.5度に抑える目標を達成できないので
下の内容を実践して欲しいと呼びかけています。

・肉、牛乳、チーズ、バターの購入を控え、地元で採れた旬のものを購入し、
 これらを無駄にしない。

・ 電気自動車を運転する。ただし、短い距離は徒歩で行くか自転車を利用する。

・飛行機の代わりに電車やバスを使う。

・出張の代わりにビデオ会議を活用する。

・洗濯物を乾かす際には、回転式衣類乾燥機でなく物干しを使う。

・住宅を断熱処理する 。

・消費財すべてに低炭素を求める。


みなさんどうでしょう?できそうですか?

国の取り組みとしては、
二酸化炭素を約半分に減らし、石炭の使用をゼロにし、
(この時点で、まず中国が変わらない限りムリだとわかる。。。)
木をたくさん植え、森を再生する、
2050年までに化石燃料廃止、
世界の温暖化ガス総排出量を正味ゼロにする…など。。。

う~、やっぱりムリだから、コロニー作ってる???

気温上昇が2度になると、サンゴ礁は全滅し、世界の海面は約10センチ上昇する。

また、海水の水温上昇やや酸性化で、
米、とうもろこし、小麦といった農作物に大きな影響が出るそうだ。
(世界中で主食にしている穀物が、激減するって事ね。。。)

巨大台風が大量発生し、自然災害も多発する。
(すでに日本は毎年起きてる。。。)

政府は人生100年時代をうたっているけど、
私が100歳まで生きられたとしても、
地球の方が危ない状況にあるってことは間違いない・・・!

個人的には、20代後半からベジタリアンだったし、
(しかし、3年くらい前から家庭の事情で魚やチキンや卵は
 時々食べるようになった。。。
 あ!最近、たまに乳製品も食べてる!!ぎょ~!!)

自転車で30分くらいの距離なら自転車を使っているし、
乾燥機は年に数回しか使わない。(晴れてないと洗濯しない。。。)

地元産の野菜もけっこう食べてる…けど、
いまだに石油ファンヒーターをエアコンと併用してる。
(ファンヒーター、すぐにあったかくなるから、つい。。。)


f:id:nicomari:20190422154034j:plain

ちょうど今日の日経電子版の記事で、
今のまま地球温暖化が進んだ場合、
海面上昇が今世紀末以降も長期的に続いて最終的に8.9メートルに達すると、
現在6億2700万人が暮らしている土地が水没すると米の研究チームが発表したそうだ。
(前々から言われてるけどな。。。)

日本は3400万人で、国別では6番目に多くて、
海面上昇のリスクが大きい国の一つとされていた。

温暖化対策を進めて平均気温の上昇を2度に抑えれば、
日本で影響を受ける人口も1800万人に減るという。
(東京や大阪は確実に水没してしまうだろう。。。)

今世紀末、80年後の事だと言われているけど、
世界中でこれだけ人口が増え続けているんだから、
予想以上に早く気温が上昇する可能性が高いのではと思う。

10年後に1.5度上がると言ってる人もいるわけだし、
水没より先に異常気象による食料不足のほうが深刻になるでしょうね。。。
 
科学者によって研究結果がバラバラで、真実が公にならないことも多いから
それほど未来の話じゃないと思う。

乳製品とファンヒーターをあきらめたら、少しは貢献できるかな…。ムリ…?

f:id:nicomari:20190422154031j:plain

まずは自分が出来ることからやればいいと思う。
小さなことからコツコツと…でね。
(なにもやらないより、ずっといい!)
愛する地球のために。子供たちや、自然や生き物たちのために!