にこにこ元気堂!

人生がちょっと幸せになるような、ちょっと面白い話をたくさん書きたいと思います!

おいしくて下処理簡単、たけのこご飯のレシピ

f:id:nicomari:20190424183616p:plain
たけのこご飯と、おちょこに日本酒♡
野球を見ながら、くいっと1杯飲むのは最高~♡

ほかは、あさりとわかめととうふの若竹汁、たらのムニエル、あさりと茎ブロッコリーと卵のあんかけ、柚子入りこんにゃくの辛子味噌かけ。どれも簡単メニュー!(笑)

洗い物が減るので、最近ワンプレート盛りがマイブームです!


*おいしくて下処理簡単、たけのこご飯

毎年、農協の産直販売所でたけのこを買ってきて、たけのこご飯を作りますが、
今年たけのこご飯のおいしいレシピを見つけたので載せておきます。
是非どうぞ!


・クックパッド・食いしん坊母ちゃんさんのレシピです!


米 2合

茹でたけのこ(約20センチ) 1/2株

油揚げ 1枚

だしの素  1/3袋

醤油 大さじ3

酒 大さじ2

みりん  大さじ2

塩 (味見して薄ければ) ふたつまみ

水 2合分

わたしはこれに昆布の粉末小さじ1くらい、水はいつも多少多めなので
普段通りにして炊きました。

ふつうのたけのこご飯より、味はしっかりめで色も濃い目。
薄口しょうゆを使えば上品な薄めの色になると思います(笑)

たけのこは、下処理を簡単にするために圧力釜を使いました。
皮をとったたけのこをタテ半分、根元に近いあたりで横半分に切り、
米のとぎ汁で20分煮て、そのまま冷めるまで放置、
洗ってしばらく水にさらして使いました。

小さめで新鮮なものなら、これであく抜きは十分でしたけど、
ぬかと唐辛子を入れたほうが、よりしっかり抜けるかも…。

今年はまだ作っていない方、簡単なので是非どうぞ!おいしかったよ~ん♡