にこにこ元気堂!

人生がちょっと幸せになるような、ちょっと面白い話をたくさん書きたいと思います!

激カワ!ムーミン展、行くべし!!

f:id:nicomari:20190512155019j:plain

フィンランドの珠宝、トーベ・ヤンソンのムーミン展!

 

森美術館のムーミン展
 原画がたくさん!
 美しくて繊細で、かわいかった!!

5月11日土曜日
ムーミン展を観に、はるばる六本木ヒルズまで
行ってきました!
(最近、滅多に都心まで行かないので、
 とっても遠く感じます。。。)

フィンランド国交樹立100周年という事で、
今回は展示作品がとても多い、大規模なムーミン展でした。


しかも、なかなか観れない原画展!

とにかく、直筆の作品は美しくとても繊細で、
ほんとにカワイかった!!
実物は、マンガというよりアートって言葉が
ピッタリのクオリティです。


f:id:nicomari:20190512155018j:plain


f:id:nicomari:20190512155016j:plain
ミイもアニメよりずっとカワイイ!(訂正:ミイのお姉さんでした!笑)
のんのん、ピンクじゃない!?

 

本の挿絵なので、
作品が小さいものが多くて、おまけに細密。
原画の1点1点が素晴らしいけど、
絵にものすごく近寄らないと見えない。。。

何度も「枠線の中に入らないでください!」と
みんな注意されていた。
もちろん私も。。。
作品の写真撮影は一切ナシ!!だから
必死に見ざる負えない。。。


f:id:nicomari:20190512155021j:plain
今年、日本でも新版が刊行されるようです。欲しい!

 
作品の大半が、
挿絵を完成させるまでのスケッチが多かったけど
(全体の3分の2ほど)
興味深かったのが
ひとつのポーズを書くのに、
5~6回もスケッチを重ねて完成させていたこと。


ヤンソンは、母親が挿絵作家で父親が彫刻家
兄と弟もアーティストという芸術家一家。

ヤンソン自身は、なんと15歳から挿絵作家としてデビューし
プロとして活躍するほどの才能と画才があるのに
あんなにひとつの「ムーミン」をえがくのに
苦労して努力を重ねていたと知り感心しました!

スケッチを見てみると、
たしかに1枚の紙に、6つムーミンが描いてあると、
表情やポーズが微妙に違って、
よく描けているのは、ひとつだけなのだ!
つまり、上手な「ムーミン」を描くまでに
6回もスケッチしていたというワケ!

あれほど絵がうまくて、たくさんの作品を描いているのに
完成度の高い作品を生み出すには、
こんなに努力が必要だとは!
ローマは一日にして成らずだ。。。

ヤンソンであれなら、
ワタシなんぞ、血ヘドを吐くくらいの努力が必要なのだ!
野球ばっかり見てないで頑張らねばっ!!と思う。。。

 (  フン、ムリムリ!!
   わたしは、すぐにひと休みして、
   なまけるクイーンうさこ。
   ウサギの中のウサギ。。。)

わたしのムーミン好きは、大人になってから!
子供の頃、ずっとアニメは見ていたんだけど、
それほど好きではありませんでした。
ラスカルとか、キティちゃんの方がずっとカワイかったから!(笑)

でも20代の時、銀座の本屋で
ムーミンの洋書といくつかの挿絵のレプリカを見て、ビックリ!

本物のムーミンは、
北欧らしいノスタルジックな感じ満載で
繊細かつ美しく、もうキティちゃんもぶっ飛ぶほどの衝撃なカワイさ!!
すっかりとりこに。

( 毎年夏になるたびに、ユニクロのムーミンのチェニックを
  買いたくてたまらなくなるけど、着るとムーミンが見えないし、
  外にはさすがに着ていけないから、あきらめてる。。。笑  )


*ほんとにオススめのムーミン展ですが、注意がひとつ!

土日は、当然ですけどメチャ混みです!!

ひとつひとつの作品が小さくて細かいので、
近寄らないと見えないから
自然ときれいに1列に並ぶので、ものすごい長蛇の列ができる。
その上、大量の展示作品。
ただでさえ観るのに時間がかかるのに、ものすごい人。3重苦。。。

しかも女の子2人連れが多く、
ひとつの作品の前で「カワイ~!」を連発し
感想をずっとしゃべってる。。。(・・・気持ちはワカルが。)

結果、後ろは大渋滞になるけど、いい作品はとばせないので、
みんなその子たちが動くまでひたすらガマン!!という地獄。。。
休憩したくても、ソファーはひとつもナシ!!

昼の11時45分に入って、観終わったのが2時すぎ。。。
おみやげ買うのに30分。(レジがまた並ぶ!!)
ようやく出口を出たのが3時ちかく! もう、グッタリ!!

それでも、帰る時は
チケット売り場と美術館の入場口まで長蛇の列だったので
わたしはマシな方でした。。。

行くなら平日か、土日なら早い時間を強くおススメします!
開館10時~8時。火曜日は5時まで。(閉館30分まで入場可能)
6月16日(日)までです。

ムーミン好きじゃなくても、
アート好きなら、一見の価値アリです。是非、どうぞ!


f:id:nicomari:20190512155020j:plain
お土産で買った麻布かりんとう。(・・・の袋。もう食べちゃった!笑)
甘さ控えめで美味しかったし、パッケージもかわいくておススメ♡


f:id:nicomari:20190512155022j:plain
美術館の隣のカフェのムーミンスペシャルメニュー!にょろにょろ、カワイイ!
ここも20人近い行列でした💦 ミイのパフェは、1680円。高っ!


f:id:nicomari:20190512155017j:plain
お昼は1人だったので、さくっとノースタワーの地下でチキン南蛮定食。
地味だけど、安くてうまし!!


f:id:nicomari:20190512155013j:plain
美術館と同じ52階の展望デッキから、建設中の新国立競技場が見えた!
なんだか思ったより小さめ?手前が神宮球場だから、そんなことナイかな?

 

実物を初めて見たけど、
「杜のスタジアム」って言葉通り、
周囲の環境になじんでいて
やっぱり日本人の隈研吾さんの設計で良かったかも。
前のザハさんは斬新すぎたから、浮きまくってたかもね。
完成したら、見に行きたいな~。

しかし! 
5月でも直射日光のところは、座っていられないくらいの暑さなのに

真夏に屋根ナシじゃ、予想通り死ぬほど暑そう~!!


*おまけ。 

とにかく東京は暑かったです!!
神奈川は、5月の爽やかな気候だったのに
東京はイッキに7月みたいな夏日!

袖なしのブラウスやワンピを着ている人もたくさんいて、
夏真っ盛りってカンジ。。。


わたしはこの暑さに耐えきれず、ヒルズのトイレに駆け込み
着ていた麻のブラウスやロンT、キャミソール、
最後は、レギンスまで脱ぐハメに。。。

結果、ペラペラの薄さの
麻のワンピとロングカーディガンの2枚だけになったけど
それでも暑かった!
何も買ってないのに荷物がいっぱいになって、重くて邪魔~!

都内は藤沢より、いつも3度は暑いけど
すでに初夏を通り越して、すっかり夏!
天気がいい日は、服装に気をつけてくださいまし。。。

 今日も読んでいただき、ありがとうございました。